ナニワあきんど1年生。

立派なナニワあきんどへのへぼへぼ道。

あきんど、一目惚れ。ニホンアマガエル 恋の始まり

銀の蛙の指輪 ニホンアマガエルリング 【No,2】シルバー925 銀 silver925 (かえる カエルリング 日本雨蛙 あまがえる)ジャンル: 指輪・リングショップ: ブライトネスシルバー価格: 5,400円 あきんど、イケメンは好き。 でも滅多に一目惚れはしない。 そんな…

あきんど、病気になった。・・・かもしれない17 お見舞い

あきんど、病気になった!・・・かもしれません。 肺に影が! と病院から電話があってから右往左往。 肺の手術を行うことになりました。 会社を休んで。 ↑ 当たり前だけど。 隠しても面倒なので、 「肺に腫瘍ができたので、入院します」 と言ってある。 面倒…

あきんど、病気になった。・・・かもしれない16 入院グッズ

あきんど、病気になった!・・・かもしれません。 肺に影が! と病院から電話があってから右往左往。 入院&手術のための前開きパジャマを探して右往左往。 肺を切るってことは、ワキのあたりに3箇所穴が開くってことらしく(痛そうだな・・・)、普通に考え…

あきんど、病気になった。・・・かもしれない15 前開きパジャマ

あきんど、病気になった!・・・かもしれません。 肺に影が! と病院から電話があってから右往左往。 入院まであと数日。 あきんど、困ってます。 前開きパジャマ ってどこで売ってるの? あきんど、パジャマを持っていない。 てか、今時の人ってパジャマで…

あきんど、マンガを読む。この音とまれ!

何という事だ。 一気に全巻大人買いしてしまった・・・。 泣いた泣いた泣いたー!!! 実家にあったお箏、おかん、捨てただろうなあ。 弾いてみたい!!! てか、なんで習わなかったんだ! 感動必須の この音とまれ! 読んだら絶対箏弾きたくなる。 てか、ま…

あきんど、アイスを語る。ロッテガーナ大人の生チョコ

あきんど、またの名を「駄菓シスト」。 駄菓子をこよなく愛しております。 さて。 ロッテとグリコは「大人」と銘打ったアイスを出してる。 ロッテ1番の人気チョコ、ガーナミルクチョコレート のアイス版。 いつも思うのだが、このロッテチョコレートの中で1…

あきんど、駄菓子を語る。ゴディバは駄菓子か否か。キャラメルショコラロールケーキ

あきんど駄菓シスト。 コンビニ駄菓子をこよなく愛す。 今日はゴディバ。 ちょっと待て。 ゴディバは駄菓子か!? いやいや、あきんどだってゴディバを駄菓子呼ばわりはしづらい。 が。 ゴディバ様、バレンタインのみならず、コンビニに商品を常駐させる戦略…

あきんど、アイスを語る。我の名は駄菓シスト 森永生チョコアイス

今日から あきんど、 駄菓シスト を名乗ることにしました。 我の名は駄菓シスト。 ギタリストとかピアニストとか 楽器につけたらカッコいい「シスト」を なぜに、駄菓子につけたらちょいダサ感が出るのであろう。 ま、なんであれ、こよなく日本の駄菓子を愛…

あきんど、病気になった。・・・かもしれない14

あきんど、病気になった!・・・かもしれません。 肺に影が! と病院から電話があってから右往左往。 今日の話は少し前にさかのぼる。 肺の後ろの方(つまり背中側)に腫瘍が見つかった。 実は、肺に影が!と言われる前にストレッチに行って背中を触ってもら…

あきんど、病気になった。・・・かもしれない13

あきんど、病気になった!・・・かもしれません。 肺に影が! と病院から電話があってから右往左往。 手術前にはアレコレ検査が必要。 大きな病院なので、 次はこっち、その次はあっち、と階をまたいで行ったり来たりさせられる。 この日は 採血と 心電図と …

あきんど、病気になった。・・・かもしれない12

あきんど、病気になった!・・・かもしれません。 病院から 肺に影が! と電話があってから右往左往。 どんだけ引っ張ってるんだか。 今日こそ 「尿道カテーテル」 と 「剃毛」 の話。 人生四十うん年。 「尿道カテーテル」 っていうのはSMプレイで使うアレ…

あきんど、病気になった。・・・かもしれない11

あきんど、病気になった!・・・かもしれません。 肺に影が! と病院から電話があってから右往左往。 入院セットという名の入院案内をもらいました。 まず 入院に先立ちやるべきこと。 健康保険の「限度額認定」手続き。 高額療養費、ってみんな聞いたことが…

あきんど、病気になった。・・・かもしれない10

あきんど、病気になった!・・・かもしれません。 肺に影が! と病院から電話があってから右往左往。 入院までに栄養指導を受けてください と外科の先生に言われ、栄養指導の予約を入れられた。 なに、栄養指導って??? まさか手術日までに、 あれもこれも…

あきんど、ドウカト思イスト に告ぐ。

今日のお話は 「ドウカト思イスト」 あきんどの造語。 なかなか秀逸。( ̄ー ̄)ニヤリ ←自分で言う。 少し前から気になってたのだが、 日本中 「ドウカト思イスト」 が増加している気がする。 この病い、sns感染するんじゃなかろうか。 やれ電車でこんな人がいた…

あきんど、病気になった。・・・かもしれない9

あきんど、病気になった!・・・かもしれません。 肺に影が! と病院から電話があってから、右往左往。 あきんどは会社で 「肺に腫瘍ができました!」 と告げた。 みんなに。 上司や管理部門のみならず、社長から新入社員までみんなの前で。 人の口に戸は立…

あきんど、病気になった。・・・かもしれない8

あきんど、病気になった!・・・かもしれません。 肺に影が! と病院から電話がかかってから右往左往。 PET検査で内部被ばくし、へとへとでうちに帰る。 検査って、なんでこんなに疲れるんだろうね。 ま、無駄な緊張をするからなんだろうけど。 中途半端に隠…

あきんど、病気になった。・・・かもしれない7

あきんど、病気になった!・・・かもしれません。 肺に影が! と病院から電話があってから右往左往。 先日は PET検査を受けた。 「内部被ばく」 というものものしい話を聞き、戦々恐々で薬と注入してから40分安静。 悲鳴を上げる膀胱に値を上げナースコール…

あきんど、病気になった。・・・かもしれない6

あきんど、病気になった!・・・かもしれません。 肺に「影」が! と病院から電話をもらい、右往左往。 今日はPET検査のお話。 「ブドウ糖に目印をつけてガン細胞を探す」 という簡単な説明でよその病院に回された。 保険適用で3万円! 自費診療で10万円! …

あきんど、病気になった。・・・かもしれない5

あきんど、病気になった!・・・かもしれません。 良性か悪性か分からない腫瘍を肺に抱えたあきんど。 選択肢は2つ。 ①手遅れになる怯えと闘いながら経過観察する ②無駄になるかもしれない覚悟で手術する どちらにもリスクがある。 メリット、デメリットがそ…

あきんど、病気になった。・・・かもしれない4

あきんど、病気になった!・・・かもしれません。 呼吸器外科のコンビニエントな説明を受けた。 外科は切りたがり、内科は様子を見たがる というのはホントだと思う。 ま、自分の症例しかみていないが。 肺に影が! と言われ早1か月半。 様子を見ましょうか…

あきんど、病気になった。・・・かもしれない3

あきんど、病気になった!・・・かもしれません。 埒の開かない呼吸器内科から呼吸器外科を紹介してもらいまた5日。 世の手遅れの原因のいくつかは、このタイムロスじゃなかろうか。 とりあえず、最短の日を入れてもらい、仕事は無理やり休む。 いざとなった…

あきんど、病気になった。・・・かもしれない2

あきんど、病気になった!・・・かもしれません。 9月半ばに、病院から電話がかかり 「肺に影が!」 と言われ、その10日後。 再び、病院へ。 今度は 「呼吸器内科」。 っていうか、この間に8月に受けていた健康診断の結果が返ってきたのだけど 「良好」。 健…

あきんど、病気になった。・・・かもしれない。

すっかりご無沙汰しております。 って、久しぶりすぎて、どんな口調で書いてたかも忘れてる笑 色々ありすぎて、なんだかもう、なんですが、 忘れない内に、書かなくちゃ。 あきんど、病気になりました! ・・・もしかしたら。 ええっと。 あれは、思い起こせ…

あきんど、ええもんを食べる。 ジャン・ポール・エヴァン

ジャン・ポール・エヴァン初体験。 いかにも 「あたくし、来慣れてますの~」 という体でお店に入ったが(一体誰に対してのパフォーマンスなんだか…)、内心、ドキドキ。 なんじゃこのメニューは!? さっぱり分からんぞ。 もっと分かりやすくて書いてくれい…

あきんど、本を読む。※だいぶんまえに。「投資家が「お金」よりも大切にしていること」

面白い! 投資の本、というより、生きる価値を経済活動で説明してるような話。 「ブラック企業を作り出しているのは我々消費者」という言葉が胸に刺さる。 まさに、その通り。 より安く、より便利に、という要望が、低賃金、長時間労働の一番の原因。 分かり…

あきんど、働く。

仕事の大ヤマで、週末も労働。 ヘトヘト。 頭痛ヒドく、夜にストレッチへ。 3本の指に入るヒドさです! とほめられ(?)た。 ようやく息ができるようになった。 メンテナンスは重要。 しかし。 ストレッチ、いい。 マッサージより、いい。

あきんど、角煮を作る!・・・・作ろうと思った。

100g78円の豚バラブロックを見つけ、角煮作ろ~と喜び勇んで買って帰った。 ら! 酒がない・・・・・。 砂糖もない・・・・。 日本酒はちょっと前に使い切って、買って帰るの重さについついほっておいたのだった、と思い出した。 その上、砂糖は先日マーマレ…

あきんど、旅に出る!・・まだ出ない。

あきんど、おそろしく、出不精。 おうち、大好き。 というか、巣穴が大好き。 じぃ~と、じぃ~と、巣穴にこもる。 めったに外には出ない。 もう、これは修行! という勢いで、出ない。 週末なんて、 「お腹すいたなあ。コンビニ行こうかなあ」 という葛藤と…

あきんど、おフランスの香りに包まれる。

お友達に誘ってもらい、優雅にフレンチランチ。むひひ。 と優雅さの欠片もない笑い声を上げながら仕度をしていたら、開けた窓から、ほのかな香りが。 この香りは!! ・・・・ 間違いなくサバの文化干し。 朝10時からサバの文化干しを焼くなんて、なんて風雅…

あきんど、暗闇でしゃべる。ダイアログ・イン・ザ・ダーク大阪

www.dialoginthedark.com ダイアログ・イン・ザ・ダーク大阪、へ行ってきました。 東京で行きそびれたので、大阪会場へ。 おそらく、大阪会場の方が狭い。 コンセプトは 「対話のある家」。 もうね。 すごく。 いい。 とても。 いい。 もういちど行きたい。 …