ナニワあきんど1年生。

立派なナニワあきんどへのへぼへぼ道。

あきんど、若人(わこうど)を諭す。②

あきんど、管理部門歴20年超。
もともと、悩みや愚痴を聞く事が多い。
みんな、いろいろ悩むんだね。
いや、あきんども悩むんだけど、長続きしないっていうか・・・。

 

人同士の悩みの根幹はだいたい、いつも、同じ。

「どうして!」。

 

泣きながら、怒りながら、みんな、同じことを言う。

「どうして!」。

 

今回はその中の

「どうして分かってくれないの!!??」。

にフォーカス。

 

 

どうして!どうして!どうして!



「どうして、分かってくれないの!?」

 

みんな、相手がしてくれない事ばかり責める。

大抵、相手が自分を 分かってくれない理解してくれない、と、言う。

 

 

あのね。

 

 

あなたは、相手を分かっているの?
あなたは、相手を理解しようとしたの?

あなたは、どこまで相手を分かっていると思う?

 

人と自分は合わせ鏡 なんだと思う。

 

相手を理解しようとする人の周りには、相手も理解しようとする人が集まり、

相手の事を「理解してくれない」と責めるばかりの人の周りには、同じように責めるばかりで、相手を理解しようとしない人が集まる。

 

もし。

自分の周りには自分を理解してくれる人がいない!

と思っているのならば、

多分、それは、

あなたが、相手を理解しようとしていないから。


周りに理解者がたくさんいる人を見てみると良い。
その人はきっと、相手のことを理解しよう、と思いやっている。


あなたが、
相手がしてくれないコトばかり責めるのをやめて、
「こんなにしてあげてるのに!」と自分が行ったと思っている善行を振りかざすのをやめて、

ほんの少し、愛をもって相手の事を理解しよう としたら。

たぶん、人間関係は今よりも、うまくいく。

あなたは今よりも、幸せ になれる。


あなたの幸せは、あなた自身から始まる。

大丈夫。

 

f:id:harusank14:20170309084057j:image