読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナニワあきんど1年生。

立派なナニワあきんどへのへぼへぼ道。

あきんど、旅に出る。マチュピチュ!日本の。

春の大遠足 in マチュピチュ。(日本の)

 

「日本の○○」って言葉は二番煎じのようで好きではない。

ちなみに日本のマチュピチュ、といえば「竹田城」。

 

今回はその竹田城と共にに「天空の山城」と称される備中松山城」。


11月~4月初めまで気温、天候次第で朝一番に雲海に浮かぶ城の姿を見ることができる。

 

友達から「マチュピチュへいかん~?」と言われ、どこかもよくわからず「行く行く~」と応えたら、朝2時半出発。

 

朝、2時半!?

 

雲海のまにまに城が見えるのは朝7時位まで、てことで、それまでにそのスポットへ行きたいとのこと。

若干の後悔と眠くてヘロヘロな頭を抱え、いざ、出発。

 

 

・・・・高速走行中にパンク。

 

人生初パンク体験。

 

ちょっと中国自動車道さん、

トンネルが一部崩落してますよ!

 

 

トンネルの一部が崩落したような結構大きめのコンクリの塊を踏んだら車がガタガタ言い出した。路肩に止めて車外へ。


いやあ、友達がマルチプレーヤーな技術屋さんで良かった。

ちゃっちゃっとスペアタイヤ交換。せっかくなのであきんどもやり方を教わる。


ほう。コツさえ掴めば私でもできそうだな。


・・・パンク修理をちゃっちゃっと自分でする女。

 

・・・激しくモテなさそうだ・・。


ま、とにかく気を取り直して再出発。


・・・スペアタイヤの為に燃費が悪く、直前でガス欠。

 

早朝で高速のガソリンスタンドはどこも開いておらず。

町中を開いているガソリンスタンドを探してウロウロ。

城についたら夜は明け、晴れ晴れいいお天気。

 

f:id:harusank14:20170413080447j:image

 

・・・雲海はー???

 

まあいいか。雲海は運次第。

 

どっか行きたい所はないかと聞かれ、

「後楽園」「大原美術館」と岡山二代憧れの地を揚げる。

 

どちらも大正解。

 

いいよー、岡山!めちゃ楽しい。

 

特に大原美術館はずっとずっと行きたかった憧れの美術館。

抜群にいい!

時間がタイトだったが、一日中でも見ていられるくらい作品多く、素晴らしい。

また行きたい。

 


そして、倉敷の町並みの美しいこと、美味しい(笑)こと。

 

古い町並みなのに、ソコココがモダンで、それが違和感なく融合してて、とても良い。

そんな中コロッケやらプリンやらを食べる。

あ、カレーも食べた。

食べてばかり(笑)


プリンは「倉敷しあわせプリン」。

f:id:harusank14:20170413080511j:image

 

なんでも食べた2週間後にしあわせが、訪れるそうな。
誰か忘れず2週間後にあきんどにそのこと教えて。

 

そして、最後は「倉敷屋」。

店に入って思い出した。

おお、雑誌で見たことある~。

嬉々としてバッグを漁る。

これ、欲しい!

f:id:harusank14:20170413080525j:image

 

もうひとつのバッグと迷いに迷って、新作だという広重画を選択。
うひゃひゃ。余の好みじゃ。


ちなみに友達は 前掛け を買っていた。

 

 

 

なんて面白い旅だったんだろう。

一日中遊びまくった。

クタクタ。

余は満足じゃ。

 

 

 

鬼太郎本舗 デニム帆前掛け 鬼太郎

鬼太郎本舗 デニム帆前掛け 鬼太郎