ナニワあきんど1年生。

立派なナニワあきんどへのへぼへぼ道。

あきんど、山椒を守る。

山椒の花が咲いた。

f:id:harusank14:20170417123146j:image

 

こんなに刺だらけで身を守っているのにいろんな外敵(あ、私!?)に喰われる山椒。

若葉の頃にはあきんどとおかんとに加え、天敵青虫がやってくる。

コイツはカケラの遠慮も配慮もない。

光合成できるように葉っぱをちょっと残しておこう、とか思わない。

 

冗談抜きで、「ハゲチョロりん」にしやがる。

一晩で!!

朝見たら葉が一枚もなく、丸々とした青虫だけが木を彩る、とかいう事態が普通に起こる。

 

大事な山椒ちゃんになにすんねん!

あきんどの取り分がなくなるやないの。

共存って聞いたことないんか!

と、青虫を叱る。

青虫、ツノを出して怒る。

逆ギレすんなΣ(゚д゚lll)

 

 今年も青虫と戦う季節がやってきた。

 

 

 

 

 ところで。

f:id:harusank14:20170417205142j:image

我が家の玄関脇には結構大きめの(120センチくらい)の木がある。

若葉が青々としている。

おかんに

「あれ、なんの木なん?」

と聞いたら、

「知らん」と返された。

 

・・・誰が植えたん?

前はなかったよね??


「勝手に生えてきた」。


玄関脇に勝手に木が生えてくるのか!?


まさか自分ちの玄関で

「この~木なんの木、気になる木~名前も知らない木ですから~」

とか歌うとか思わなかったわ・・・。


今更抜かれることはないやろ。

たくましく生きておくれ。

 

 ちなみに。

山椒、ベランダでも育つ。簡単。敵は青虫!