ナニワあきんど1年生。

立派なナニワあきんどへのへぼへぼ道。

汝の名は、おかん!8 おかんはいつも突然に。

おかん「ねえ。エッグタルトって何?」

突然言い出す、おかん。

 

てか、何年前の流行りよ、それ。

 

どうもブームの頃に情報にまったく気づかずやり過ごしたらしい。

そして、突然、気づいた。

 

「エッグタルトって、何!!??」

 

たしかに一時期はやったねえ。

あのころはどこにでもあったような気がするが、田舎には来ないうちにブームは終息したらしい。

来てもおかんが気付かなかっただけかもしれぬが。


「食べたい!」と今頃言われても・・・。

う~ん・・・コンビニにあるかなあと行ってみたが、ない。

スーパーにもない。

もちろん、ケーキ屋にもない。←田舎にも一応ケーキ屋はある。ただし、ものすごく一般的なもの(つまりイチゴショート的な)ばかり置いてある。

 


手詰まり。

(田舎は手段が少ない)。

 

・・・・

どんなもの、と聞かれて、

え~タルトだよ。卵の。

 

・・・いくらないんでもこの答えはひどいか。

う~ん、う~ん・・・

 

「焼きプリンの乗ったタルト!」。

 

あきんど、会心の答え。

 

が、おかん、イメージがつかんらしい。


しょうがない、クックパッドみて作るか・・・。

適当に。

 

 

 

ちなみに。

おかんの知識。


ベルギーワッフル → 知ってる。
カヌレボルドー → 聞いたことある。
クイニーアマン → 何それ。
パンケーキ → ホットケーキと違うの?
エッグベネディクト → 聞いたことすらない。


という理解度だった。

 


流通網が発達したといっても、需要と供給のバランスが取れそうにないものは入荷しないんだな。

田舎で仕掛けてもリターンが少ない分、広告宣伝費(コスト)がかさむばかりで、利益が上がりそうにないからか。

こうして、おかんはさらに磨きがかかる。

 

 

 ちなみに。

適当に作るより、買った方が断然、うまい。・・・当たり前か。