ナニワあきんど1年生。

立派なナニワあきんどへのへぼへぼ道。

あきんど、緑を愛でる。

目に青葉 山ホトトギス 初鰹

 

f:id:harusank14:20170507004020j:plain

 

ホトトギスの鳴き声を聴きながら青葉を見て、夕飯に初鰹を食べた。

何かいいことあるんだろうか。

3文くれるのか?

(それは早起き)。

 

 

この俳句、季語が3つもある。

夏がくるぞ!と主張してるんだろうか。

気っぷのいい江戸っ子が気に入りそうな、歌だこと。

 

写真の真ん中辺りの黄色いぽわぽわは栗の花。
この時期ならではの多彩な緑の中に彩りを添えている。

あ、栗っていったって、「どんぐり」もすくめ、すべて。

 

「どんぐり」

って、1種類ではない。

ブナ科のカシ、ナラ、カシワの実の総称。

ちなみ、あれは「果実」。種じゃない。

 

栃餅で有名なとちの実もこの仲間。

 

ちなみに、クリ以外のどんぐり類はかなり灰汁が多い。

そのまま食べたらえらい目にあう。←あった(+_+)。

 

栃餅はとても手間のかかるお菓子のはず。

教訓を活かし、素直に買う。

 

 

 


にほんブログ村