ナニワあきんど1年生。

立派なナニワあきんどへのへぼへぼ道。

あきんど、ひよこにお金のしくみを教える!

 

あきんど、少し前まで、管理畑にいた。

部下が、ひよこだった。

 

恐ろしいほど、何も知らない、ひよこ。

 

仕方ないので、教室を開いた。

 

いいですかあ。お金って、こうやって動くんですよ~

 

ってやつを。

 

自分で本の1冊くらい読んでこいや、と思わなくもなかったが。

 

経理部長が新人のために書いた経理の仕事がわかる本

経理部長が新人のために書いた経理の仕事がわかる本

 

この本、古いけど、よくわかるおすすめ本。
最後まで読める上に、体系理解ができる。

経理が1年かけて何をやるのか、を知った方が、その後の理解が断然早い。

この後、税法改正などあったので、そのあたりだけは要注意。

 

そんなわけで、あきんどが、ひよこに教えた

 

f:id:harusank14:20170524075326j:plain

 

 

f:id:harusank14:20170524075608j:plain

f:id:harusank14:20170524075651j:plain

f:id:harusank14:20170524075734j:plain

f:id:harusank14:20170524075823j:plain

だいたい、みんな、ここで挫折。こんなにたくさん、覚えられない!!

でもこれを、左右にわけて考えると、少し分かりやすくなる。

f:id:harusank14:20170524080037j:plain

 

そのうえで、どの項目をどの書類作成に使っているのか考える。これを理解できると、自分の処理している伝票が、何に影響を与えるのか、分かる。

ミス発見が早くなる。f:id:harusank14:20170524080057j:plain

 

f:id:harusank14:20170524080318j:plain

 

 

今日は、ここまで。

 

次回は問題にチャレンジ~!

 

 


にほんブログ村