ナニワあきんど1年生。

立派なナニワあきんどへのへぼへぼ道。

ねーちゃんは、がんサバイバー。ねーちゃんとシャンプー。

ねーちゃんは、がんサバイバー。

正確には、ワーキングサバイバー。

 

職場の大半の人に、内緒でサバイブ。

 

抗がん剤治療は、髪の毛が抜ける。

 

 

誰もがよく知るこの副作用。

 

たしかに、髪は抜ける。

でも、言葉は正確に使ってほしい。

 

正確には

「髪も抜ける」。

 

 

ねーちゃん、どんどん髪が抜けた。

 

そして、ものすごく、苦労した。

痛みで。

 

人によるのかもしれないが、

ねーちゃんは、皮膚がものすごく敏感になり、シャンプーもできなくなった。

 

触るたびにゴッソリ抜ける精神的ストレスもさることながら、

触るのすらためらうほど、頭皮が敏感になった。

 

今まで使っていたシャンプーなど全く使えない。

 

あれこれ試した。

いい、と聞いて、炭シャンプーも試した。

低刺激シャンプーも試した。

やさしい固形石鹸も試した。

 

結局、合うのは見つけられず、痛みというストレスを感じながらやり過ごした。

 

いまだ、これ!というものはない。

 

シャンプー、大事。

 

知っている方はぜひ情報ください。

 

 

 

 


にほんブログ村