ナニワあきんど1年生。

立派なナニワあきんどへのへぼへぼ道。

へぼへぼお悩み相談室。人生はなわとび!

人生って、

というと大上段に構えすぎだが、

 

人間関係ってなわとびみたいだな

と思う。


そして、子供の頃になわとびが下手だった人間はずっと下手なまま、というか・・

 

人間関係は長なわとび。

 

 

あきんど、なわとびがそんなに苦手だったわけじゃない。
綾とびも二重とびもとりあえずできた。

 

でも、長なわとびは本当に下手だった。


あの、ぺったん~ぺったん~と人が回す縄はどうにも入りにくかった。

どうにか入れるようになっても、あのぺったん~~ぺったん~~

と続く長なわとびの中にいるのが、苦痛で仕方なかった。

 


大人になってやれやれ長なわとびから解放された、と思った。

 

そして気づいた。

 

そうか、

人間関係は長なわとびだったんだ。

 

相手のぺったん~ぺったん~のタイミングに合わせて飛び込まないと円滑な人間関係は築けない。

勢い余ってそいや~と飛び込むと縄に足を引っ掛けてしまう。

時折縄には引っかからないけど、全く楽しくなさそうに飛ぶ人もいるが、きっとそれもダメなのだ。

 

相手の縄と遊ぶ

というか楽しむ気持ちがないと相互関係は築けないのだと思う。

 

 

でも、

もっと、大人になって考えた。

無理してあわない長なわに入る必要あるか?

 

 

人生、そんなに長くないし、あわない縄なら入らなくても良くない?

それで、生きていけるなら。

それで、さみしくないなら。

 

 

視野が狭くなっているだけで、実は自分にあう長なわとびなんて、他にちゃんとある。

 

あわない長なわとびの中で見つけるものもあるから、入ることに意味がない、とは思わない。

意味は、ある。

でも、耐えられないなら。

そのなわ、飛ばなくて、いい。

 

 

 

 


にほんブログ村