ナニワあきんど1年生。

立派なナニワあきんどへのへぼへぼ道。

あきんど、病気になった。・・・かもしれない11

あきんど、病気になった!・・・かもしれません。

 

肺に影が!

と病院から電話があってから右往左往。

 

入院セットという名の入院案内をもらいました。

 

まず

入院に先立ちやるべきこと。

 

健康保険の「限度額認定」手続き。

高額療養費、ってみんな聞いたことがあると思うけど、医療費は所得に応じて支払う上限額が決まっている。

で、手続きをせずに高額医療費を使うと、事後手続きでお金が返ってくるんだけど、この「限度額認定」を先に手続きしておくと最初から病院で上限額までしか請求されない、という制度。

 

入院などで金額が大きくなる場合には事前手続きをすべし。

 

あと、これ。

月額の上限額なので、月またぎで入院しちゃうとどちらの月も限度額を超えない、という悲劇が発生するので、要注意。

 

次に。

思ったより療養期間が長引きそうなので

傷病手当金」の手続き依頼を会社に。

入院の4日以降に傷病手当金おりるようにする事にした。

最初は有休でいっかー、と思っていたけど、自宅療養期間も考え、しかもその後通院の必要性も考えたら、この月の手取り給与としては減ってしまうけど、その方が良いかと。

 

このあたりの手続きはあきんど自身仕事で詳しいのであまり困らない。

 

そんなことより

入院の案内に書いてあった

尿道カテーテル

「剃毛」

戦々恐々。

 

尿道カテーテル!!!!

剃毛!!!!!

 

恐い!!!

 

つづく