ナニワあきんど1年生。

立派なナニワあきんどへのへぼへぼ道。

あきんど、駄菓子を語る。ゴディバは駄菓子か否か。キャラメルショコラロールケーキ

あきんど駄菓シスト。

コンビニ駄菓子をこよなく愛す。

 

今日はゴディバ

 

ちょっと待て。

 

ゴディバは駄菓子か!?

 

いやいや、あきんどだってゴディバを駄菓子呼ばわりはしづらい。

 

が。

 

ゴディバ様、バレンタインのみならず、コンビニに商品を常駐させる戦略に変えた時点で、駄菓子戦略に転換したのだと思う。

 

貴重&希少な

「〇〇でしか手に入らない高級品」

というブランド戦略を捨て、

誰でも手に入るコンビニに陳列させる事で、

「ちょっと贅沢な自分へのご褒美」

戦略に転換したのだ。

 

って、人様ンチの経営戦略勝手に決めつけてるけど、もちろん聞いたわけじゃないから。

 

ここで、これを出しておけば全て許される

伝家の宝刀を抜く。

 

 

「よう知らんけど」

 

大阪人はこれですべてが許されるらしい。よう知らんけど。

 

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ゴディバと言えば、 言わずと知れたベルギーの高級チョコブランド。

日本に進出して早45年。

かなりお年を召された方でもゴディバブランドの名が通る。

 

現に、あきんどババ、96歳。

ゴディバ大好き。

もらうと大喜び。

彼女にとって、

羊羹は虎屋、チョコはゴディバ

 

が、今や日本に高級チョコブランドは群雄割拠。

しのぎを削る中でゴディバブランドが生き残るのに苦慮したのだろうか。

コンビニご褒美オヤツ、ちょっと高級駄菓子分野に進出してきた。

 

決して安くはない。

 

キャラメルショコラロールケーキ。

ローソンとのコラボ第4弾。

キャラメル&ヘーゼルナッツ&ショコラ

398円なり。

 

プラリネアイスはヘーゼルナッツの香りいっぱい

350円。

 

今回はヘーゼルナッツが売りらしい。

たしかにヘーゼルナッツ美味しいけど、コンビニで気軽く買えるものに少ない。

上手いところをついてきた。

 

しかも名前が「ショコラ」ってあたりが、OLさんのご褒美感をくすぐる。

 

ロールケーキ1切れに400円って下手すりゃそこらのケーキ屋さんより高い。

ハーゲンダッツと同じ分野で勝負するんだな。

 

高級チョコブランドのみで勝負するより勝算はあると思う。・・・飽きられないための商品開発に疲弊しなければ。

 

もし、コンビニ回転チキンレースで、メーカーが疲弊していくのであれば、他に活路はあると思う。