ナニワあきんど1年生。

立派なナニワあきんどへのへぼへぼ道。

海賊王にオレはなるー! お山の大将への道。

https://www.businessinsider.jp/post-108211

 

 
先輩社員からの焼きそばハイボールパワハラについての記事を読んだ。
 
「イマドキ、こんな」
みたいな論調だけど、なんでみんなそんなに騒ぐかな。
 
理に適ってるじゃん、コレ。
群れで行動する動物はみんなこうじゃん?
サル山のボスザル抗争とか。
 
イキがる若ザルに力を見せつけ、屈服させて服従させる。
若ザルはいつか追い落としてやる、と虎視眈々と狙い、ある時下剋上が起こる。
 
なんの不思議もない。
 
サル山にはサル山の掟があり、サル山のメリットがある。
メリットだけ享受して掟破ったら屈服させられるに決まってる。
嫌なら追い落とすか、出ていくか、2択。
 
サル山の中にいて、「こんな世界ヒドイ!」とか言っても意味はない。
イヤ、正確には「ただグチを言うだけなら」意味はない。
サル山の外の勢力を利用してボスザルを追い落とそうとするのも策の一つ。
狡猾にやれば成功する可能性はある。
 
ただ。
ボスザルを追い落として終わり、じゃない。
追い落としたら次の秩序を築く必要がある。
どうやって?
 
自分が君臨する、と言うことは、今度は追い落とされる立場になる、という事。
その覚悟、あるかな。
 
それともある秩序を保っていたボスザルを追い落としておいて、あとは知らんぷりする?
混乱の後、また次のボスザルが出てくるとは思うけど。
 
 
海賊王になる!ってことは、誰かを倒す、って事で、覇者に君臨する、ということは、常に誰かに力を示し、服従させ続ける、という事。
 
どの世界観の中で生きたいか否か、を決めるのは自分。