ナニワあきんど1年生。

立派なナニワあきんどへのへぼへぼ道。

あきんど、玉川温泉岩盤浴、擬似体験。

「肺に腫瘍が!」
と分かって、あきんどが真っ先に手に入れたのがコレ。

f:id:harusank14:20171224114111j:image

秋田 玉川温泉、といえば悪性腫瘍に効くという温泉として名高い。


医学的に根拠は実証されていない。岩盤の石から微量の放射能物質が出ており、それが効くのではないか、とかまことしやかに言われるが、本当かどうかは知らん。

 

信じているかどうかと言われれば、自分で体験していないものをしのごのいう立場にない、と思っている。
今この瞬間に科学で解明されていないものが絶対ウソだ、とも思っていない。

科学で解明できているものの方が少ないし。

 

8割の胡散臭さ(あ、こりゃ失礼)と、コレで体温上がって免疫力高まるなら良いかという妥協で手に入れた、玉川岩盤浴シート。

 

手に入れた時にはまだそれほど寒くなかったし、ふーん、という感じだった。
そういえばいつも冷たい太ももが若干温いかな、みたいな。

 

あきんど、多分、女性の中でもかなり寒がり。
冬は電気敷布とか湯たんぽがないと眠れない。


そのあきんどが、この冬、このシートの上に羽布団だけかけて寝て、汗をかいて目が覚める。

寒い寒いと思いながら眠りについて、途中で、暑い!って起きる時がある。

 

悪性腫瘍に効くかどうかは、知らん。
けど、コレだけは、言える。

このシートは、ぬくい。

 

NASAが開発したアルミシートと同じ原理ではなかろうか?と思わなくはない。


しかもお値段、NASAシートの20倍。
でも悔いなし。

 

寝てる時にぬくいのは大事。

 

ちなみに、多分、マッパで寝るのが一番温い。

 

布団から出てる部分は冷たくなるので、あきんどのように寝てる最中に布団から手を出したり肩を出したりするタイプはマッパだとその部分が冷える。


あきんどは薄手の綿のロングTシャツ1枚で寝てる。

下着はつけないのが吉。
厚着をしてしまうと、効果半減。

というか、厚着をすると、効果をまったく感じない。

レビューでも温くない!と書いている人がいたけど、効果を感じない人はぜひ一度、マッパ体験を。

 

 

あ、言っとくけど、宣伝ではないです。コレ。


あきんどの腫瘍は良性だったし、自分で癌に効いた!という体験をした訳でもない。

 

ただ。

ぬくいよ、という報告。