ナニワあきんど1年生。

立派なナニワあきんどへのへぼへぼ道。

あきんどは、山へ芝刈りに。ID:v1pdjn

 

ミッション コンプリート。

 

本日のミッション、山へ芝刈り・・・ではなく、筍掘り。

f:id:harusank14:20170429203505j:image
この3倍は掘ったが、ほとんど人様へ。

筍は鮮度が命。

 

掘りたてを即糠で下ゆでしてアク抜きするのが最も美味しく食べれる秘訣。

美味しいモノは美味しい内にみんなで分け合う。

幸せ。

 f:id:harusank14:20170429203521j:image

あきんどは筍を買ったことがない。

どうしてもスーパーで買う筍は鮮度が落ちる。

新鮮なモノしか食べた事がなかったので、今更食べれない。

田舎者だからこその贅沢もこの世にはある。

 

あきんど、元々経理マン。3月決算。経理マンにとってゴールデンウィークは休みじゃなかったから、長い事この時期に帰れた事はなく、長らく筍を口にしていなかった。

食べたら、ああ、こんな美味しいものだった、と思い出した。

 f:id:harusank14:20170429203556j:image

今日は筍祭り~。

 

 買うなら、水煮がおすすめ。そのまま送られてきた方が鮮度がいいように見えるけど、どうしても1日以上たってからだと灰汁が抜けきらないような気がする。

オーサワジャパン 京都山城たけのこ(水煮カットタイプ) 150g×3セット 6104

オーサワジャパン 京都山城たけのこ(水煮カットタイプ) 150g×3セット 6104