ナニワあきんど1年生。

立派なナニワあきんどへのへぼへぼ道。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あきんど、ええもんを食べる。 ジャン・ポール・エヴァン

ジャン・ポール・エヴァン初体験。 いかにも 「あたくし、来慣れてますの~」 という体でお店に入ったが(一体誰に対してのパフォーマンスなんだか…)、内心、ドキドキ。 なんじゃこのメニューは!? さっぱり分からんぞ。 もっと分かりやすくて書いてくれい…

あきんど、本を読む。※だいぶんまえに。「投資家が「お金」よりも大切にしていること」

面白い! 投資の本、というより、生きる価値を経済活動で説明してるような話。 「ブラック企業を作り出しているのは我々消費者」という言葉が胸に刺さる。 まさに、その通り。 より安く、より便利に、という要望が、低賃金、長時間労働の一番の原因。 分かり…

あきんど、働く。

仕事の大ヤマで、週末も労働。 ヘトヘト。 頭痛ヒドく、夜にストレッチへ。 3本の指に入るヒドさです! とほめられ(?)た。 ようやく息ができるようになった。 メンテナンスは重要。 しかし。 ストレッチ、いい。 マッサージより、いい。

あきんど、角煮を作る!・・・・作ろうと思った。

100g78円の豚バラブロックを見つけ、角煮作ろ~と喜び勇んで買って帰った。 ら! 酒がない・・・・・。 砂糖もない・・・・。 日本酒はちょっと前に使い切って、買って帰るの重さについついほっておいたのだった、と思い出した。 その上、砂糖は先日マーマレ…

あきんど、旅に出る!・・まだ出ない。

あきんど、おそろしく、出不精。 おうち、大好き。 というか、巣穴が大好き。 じぃ~と、じぃ~と、巣穴にこもる。 めったに外には出ない。 もう、これは修行! という勢いで、出ない。 週末なんて、 「お腹すいたなあ。コンビニ行こうかなあ」 という葛藤と…

あきんど、おフランスの香りに包まれる。

お友達に誘ってもらい、優雅にフレンチランチ。むひひ。 と優雅さの欠片もない笑い声を上げながら仕度をしていたら、開けた窓から、ほのかな香りが。 この香りは!! ・・・・ 間違いなくサバの文化干し。 朝10時からサバの文化干しを焼くなんて、なんて風雅…

あきんど、暗闇でしゃべる。ダイアログ・イン・ザ・ダーク大阪

www.dialoginthedark.com ダイアログ・イン・ザ・ダーク大阪、へ行ってきました。 東京で行きそびれたので、大阪会場へ。 おそらく、大阪会場の方が狭い。 コンセプトは 「対話のある家」。 もうね。 すごく。 いい。 とても。 いい。 もういちど行きたい。 …

あきんど、採用について考える。

newswitch.jp 面白い記事を読んだ。 ベンチャーが最も採用してはならない人は、 「頭が良い、悲観的な人」。 ベンチャーはどうしても採用の際に、大手企業に対してハンデがある。 知名度、福利厚生、安定性。 ベンチャーであるがゆえに、 「将来性」=「夢・…

あきんど、本を読む。マネジャーの最も大切な仕事

刷り込みって怖いな。 なんとなく 「マネージャー」 の最も大切な仕事 と読んでた。 ホントは 「マネジャー」。 面白い本だった。 人と関わる全ての人に読む価値あり。 子育て中のお母さん とか 学校の先生 とか 新人さんが読んでも学びあり。 結局のところ…

あきんど、本を読む!ブルーサーマル

やば。 なんとなく軽い気持ちで読んだら全巻大人買いする羽目になってしまった。 面白い。 こんなアホウはあきんどだけかもしれないが、 「サーマル」のイメージ、悪かった。 言わずとしれた 「プルサーマル」のおかけで。 意味も知らずに 「サーマル」=悪…

あきんど、梅田ダンジョンで遭難する。

gunosy.com 大阪、街の形が複雑。 梅田地下とか案内板がイヤガラセとしか思えん。 ○○線はあっち→ という案内板の通りに歩くと、案内が途中でなくなる。 なんでやねん!! と激しくツッコミたい。 それでも碁盤目のようになっていれば歩けるものを、道がてん…

へぼへぼお悩み相談室。人生はなわとび!

人生って、 というと大上段に構えすぎだが、 人間関係ってなわとびみたいだな と思う。 そして、子供の頃になわとびが下手だった人間はずっと下手なまま、というか・・ 人間関係は長なわとび。 あきんど、なわとびがそんなに苦手だったわけじゃない。綾とび…

あきんど、本を読む! マンガは本!うた恋♪

遺伝子の法則に「巻き毛劣性」ってあったような気がするんだけど、巻き毛って劣性なの? なぜ雨降りの日のあきんどの頭はぼさぼさなのだろう・・・。 劣性なら劣性らしく、表に出てくれなければ、雨の日がもっと楽なのに・・。 あきんど、血も劣性。 おとんB…

ナニワ七不思議

ナニワには不思議がいっぱい。 東京人は。大阪の事を、東京に次ぐ、日本の第2の都市、と思っている。 ※ここで言う「東京人」とは生まれも育ちも東京、先祖代々東京住まい、の人々を指しているのではない。東京で働く人々を指している。 でも、住んでいると意…

ねーちゃんは、がんサバイバー。ねーちゃんとシャンプー。

ねーちゃんは、がんサバイバー。 正確には、ワーキングサバイバー。 職場の大半の人に、内緒でサバイブ。 抗がん剤治療は、髪の毛が抜ける。 誰もがよく知るこの副作用。 たしかに、髪は抜ける。 でも、言葉は正確に使ってほしい。 正確には 「髪も抜ける」…

ねーちゃんは、がんサバイバー。ねーちゃんと化粧

ねーちゃんは、がんサバイバー。 正確には、ワーキングサバイバー。 まさか会う人すべてに「がんなんです」と言うわけにはいかない。 職場の一部の人にのみがん治療することを話、大半の人には内緒でがんサバイブ。 抗がん剤は髪の毛が抜ける。 この言葉は正…

妄想劇場。6 自傷行為

誰かに無神経なほど無邪気に踏みつけられて、傷ついたのにその時笑ってやり過ごしていたら、 その人がそのことがなかったことのように、あきれるほど無邪気に人を利用しようとしてきて、 ふつふつと怒りがわいた。 そして、きっぱりと、刺した。言葉で。 刺…

あきんど、旅に出る!大歩危・小歩危

「ぼけぼけ」! 「いつもじゃん」などという突っ込みは要らない。おおぼけ、こぼけ。 漢字では 「大歩危、小歩危」 と書く。 これ、知らないと絶対読めないよね。 おかんとねーちゃんと3人で家族旅行。 そういえば3人で行くのは初。 朝イチで広島尾道、平山郁夫美…