ナニワあきんど1年生。

立派なナニワあきんどへのへぼへぼ道。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あきんど、帰省する。田舎の朝はこんな感じ。

「私の朝は鳥の歌声で始まる♪」と言えばなんだか優雅な気がする。 確かにウグイスが高らかに歌を奏でる日もある。 ツツピーツツピーと愛らしく歌うのはヤマガラかシジュウカラか。 あんまりかわいくない歌声はツグミかしら~。 ・・・でも朝から一番大音響の…

あきんど、振り回される。ねーちゃんはがんサバイバー。

ねーちゃん、あのね。 ねーちゃんの入院日が決まった時。あわあわ落ち着かなかった。 落ち着かない理由が哀しかった。ので、覚書。 ・・・・・ 「入院中にDVDが観たいんよ」そうかいそうかい。退屈だもんね。良いんじゃない。 ←ねーちゃんががんサバイバーに…

あきんど、病に伏す。風邪ひいたー。

あきんど、病に伏す。 なんだかちょっと咳がつき、やだな、と思っていたらみるみる悪化。 頭痛い。喉痛い。節々痛い。三重苦。 これは、とても、マズイ。 なんだか、とんでもなくタチの悪いモノを拾った。 病院嫌いのあきんどが、昼休みに病院へ行くくらい、…

あきんど、世界の中心で泣いた。3月のライオン。

あきんど、隠していたけど(?)、オタク。 といったって、軽度。たぶん。 オタクはみんな 「自分だけは軽度」 だと思っているような気もするが、これは、ほんと。 3lion-lion.com このCMを作った人は、オタクだ。 でも、良いオタク。(オタクに良いも悪いも…

あきんど、旅に出る。おかんと一心行の桜。

これは2014年3月27日のおかんとの珍道中。 熊本、阿蘇には有名な桜がある。 一心行の大桜。 樹齢400年を超える大きな古木で、それはそれは見事な花を咲かせる。 「一心に行」の文字からも想像つく通り、弔いの桜である。 今は多くの人の心を慰め、浮き立たせ…

あきんど、旅に出る。行くシカない。奈良。

奈良、都としては京都より歴史がございます。 にもかかわらず、お高くとまった雰囲気はなく、のほほーん、という空気が漂います。 それはお土産を見ても言えます。 「鹿のフン」 というチョコレートや 「ならシカない」 のダジャレシリーズなど、 古都のプラ…

あきんど、旅に出る。そうだ、京都、行こう。

そうだ、京都、行こう。 このキャッチコピーのおかげで(?)、京都は人まみれ。 電車もバスも満員。 やっぱり、旅は人ごみに行くもんではこざいません。 ・・・桜には早いこの時期なら空いてるかと思いきや、そんなことはまるでございません。 人、人、人。…

あきんど、風呂の中で、理不尽を思ふ。

あきんど、一人暮らし。 風呂と、トイレに「非常ボタン」がついている。 押すと 「お風呂に来てください!!」 とか 「トイレに来てください!!」 と大声で機械音がわめき始める。 あきんど、一人暮らし。 部屋は、ワンルーム。 誰に来いちゅうとんねん。 …

汝の名は、おかん!4 たまにはすごい。

ばーちゃんに化粧水と乳液を頼まれた。あきんどより何倍も高いものをご愛用でござる。 いやそもそも私、乳液を使ったことなんてあっただろうか・・・。 この手のものは購入すると色々オマケをくれることがある。 エコバッグやら、試供品のハンドクリームやら…

あきんど、愛を告白する。

随分前から憧れの大好きな人がいて、めったに会えないその人は、あきんどにとって、憧れの雷鳥そのもの。 あのフサフサな足を写真で見てたらキュートさに悶絶してしまうくらい大好きな雷鳥。 www.suntory.co.jp ↑ サントリーさんこんな活動もされているのね…

あきんど、本を読む。1 洗えば使える泥名言

空港で後ろの席のおっちゃんが髭を剃り始めた。 これは、本を読む、くらい普通の行為なのか? 私の中では化粧も髭剃りも人前でするもんじゃない、という見解なんだが。...知らぬ間に時代が変わっているんだろうか・・。 粉が飛び散り匂いが漂う化粧も敵わん…

あきんど、ひんやりと春を思う。

哀しいことがある。 会社の入居しているオフィスビルには1フロアに3社入っている。 それぞれの会社に私を含め女性が1名づつおり、そのうち1社の女性は1週間に1度、短時間勤務のようだ。 つまり、うちの会社ある階に常駐している女性は、私ともう1人。 トイレ…

汝の名は、おかん!3

お彼岸でございます。 彼岸とは春分と秋分の前後3日間をいい、 2017年は3月17日から3月23日までが春のお彼岸でございます。 皆々様におかれましては、牡丹餅をお召し上がりになっていらっしゃいますでしょうか。 別に牡丹餅を食べる日ではござい…

あきんど、そうじは遠慮したい。

いくつのになっても好きにならない家事というのはあったもんで、 あきんどのその筆頭が、 「掃除機」。 あのウルサイもののスイッチを入れただけで、猫のようにシャー!!!と言いたくなる。オマケに重いし、コード邪魔だし、充電式は吸込み悪いし・・・。 …

汝の名は、おかん!2

三寒四温とはよく言ったもので、春めいたと思ったら途端に寒さが戻ってまいりますが 皆々様、いかがお過ごしでござりましょうか。 わたくし、今年の冬、おかんに布団を贈ったのでございます。... 大寒に間に合う様に、ぬくぬくの羽布団を。 薄給の我が財布を…

あきんど、文字を書く。

あきんどの中では、SNS上で、人様から「読みたい」と思ってもらえる文章を書く上での禁忌、だと思っていることがある。 それは、 ①特定の人に媚びること ②人の悪口を書くこと ③自己卑下(誉め言葉強要)すること ④自慢話をすること SNSの使い方は人によって…

あきんど、旅に出る。すぐそこ。

お友達から「今日ひまー?」と連絡がきた。 暇だが、ひまじゃない。 今日のあきんどにはノビー(_ _).。o○(´-`).。oO・・・とする、という重大な任務がある。たとえヤリが降ろうと「この藤吉郎、決して殿のおそばを離れませぬー!」という勢いでストーブとソ…

あきんど、空を飛ぶ。

タマシイと肉体が乖離しやすい人と、そうでない人。 人には2種類いる。 タマシイと肉体は乖離する。 元々、別のものなのだと思う。 ただし、全く別のもの、ではないが。 タマシイは肉体という不自由にいる事で、多くの学びを得る。 不自由さを感じる事でしか…

3.11 あの時の東京と私。

ああ、今日は3月11日。 忘れもしない、6年前の今日、私は東京に住んでいた。 その日は金曜日。私は仕事を休んでいた。 少し前から非常に体調を崩し、精密検査を受けに総合病院通いをしていた。 午前中、病院へ最終の結果を聞きに行き、そのあと予約していた…

汝の名は、おかん!

汝の名は、おかん!! 先日友人に、「おかんってどうしてあんなに非論理的なんだろう」・・と愚痴ったら「それは、おかんだから!」と返された。そう。おかんだから。おかんとは非論理的で支離滅裂な生物なのだ。 昨夜別の友人から電話があった。「おかんっ…

あきんど、若人(わこうど)を諭す。②

あきんど、管理部門歴20年超。もともと、悩みや愚痴を聞く事が多い。みんな、いろいろ悩むんだね。いや、あきんども悩むんだけど、長続きしないっていうか・・・。 人同士の悩みの根幹はだいたい、いつも、同じ。 「どうして!」。 泣きながら、怒りながら、…

あきんど、若人(わこうど)を諭す。①

あきんど、管理部門歴20年超。もともと、悩みや愚痴を聞く事が多い。みんな、いろいろ悩むんだね。いや、あきんども悩むんだけど、長続きしないっていうか・・・。 人同士の悩みの根幹はだいたい、いつも、同じ。 「どうして!」。 泣きながら、怒りながら、…

あきんど、迷子になる。

梅田に行く度に迷子になる。 ・・・なぜ、案内板が途中でなくなるんだー!!!梅田駅から東梅田駅へ行くために案内板を見つつ歩いていたら、途中でなくなる。えっ?なに?あとちょっとだから自力で行けるでしょ、的な、昔のナビの「目的地周辺へ到着しました…

ナニワあきんど1年生始動!

こんにちは。 2016年の8月に突然転勤を命じられ、人生初、大阪住まいを開始しました、不惑乙女(w)「ナニワあきんど」です。 支社開設するから行ってこい、と。旅行で1度しか訪れたことのない地へ。 まずは自己紹介。地方出身で東京のベンチャー企業の管理…