ナニワあきんど1年生。

立派なナニワあきんどへのへぼへぼ道。

汝の名は、おかん!9 おかんがゆく。

うちんちの庭。

f:id:harusank14:20170429203846j:image

というほど風情はなくただの敷地と化しているな、ここ。

コンポストがさりげなくあでやかな緑を演出。

 

写真の真ん中にある白いコンクリはおかんが突然思い立って掘った井戸。

(おかんがシャベルで掘ったわけではない)
昔からある井戸の水量が落ちたのが気に入らなかったらしい。

 

突然電話がかかってきて

 

「パソコンで井戸業者調べて!」

と言われた。

 

最初、井戸業者ってなによ?と意味が分からなかった。

ボーリングが、と言われてもピンと来ず、しばらく話を聞いて、ようやく理解した。

井戸を掘りたいと。

←普通、こんな要望が出るとか思わんよね?

 

 

最近の井戸は風情がない。

あんなもんなんだ、井戸って。

ただのマンホールやん。

 

井戸の水量が落ちたと言ったって、水道も来ているので、我が家は井戸水と水道の両方を使っている。

そのまま、水道だけでいいやん、と言ったが聞かなかった。

備えとかないかん!!

と突然言い出したおかん。

 

その頃には国際情勢がこんなに悪化するとか思ってなかったわ。

なにに備えようと思ったんか知らんけど、井戸水、大事かも。

 

f:id:harusank14:20170429204544j:image

 

 浄水器つけたら、おかんに超嫌がられた。

自分の好きなように水がまけん(掃除する為に)のが許せんかったらしい。

東レ 浄水器 トレビーノ スーパータッチ ホワイト SX7J-W

東レ 浄水器 トレビーノ スーパータッチ ホワイト SX7J-W