ナニワあきんど1年生。

立派なナニワあきんどへのへぼへぼ道。

あきんど、暗闇でしゃべる。ダイアログ・イン・ザ・ダーク大阪

www.dialoginthedark.com

 

ダイアログ・イン・ザ・ダーク大阪、へ行ってきました。

 

東京で行きそびれたので、大阪会場へ。

おそらく、大阪会場の方が狭い。

コンセプトは

「対話のある家」。

 

もうね。

すごく。

いい。

 

とても。

いい。

 

もういちど行きたい。

 

あれほど、やさしい空間、やさしい時間はなかなかない。

 

本当の真っ暗闇で、人のあたたかさが、精神的な意味でも物質的な意味でも分かる。

存在そのものが、あたたく、やさしく感じる。

 

 

あとで考えて思った。

あれはきっと。

自分が、心を開いて、となりの人に、そこにいる人みんなにやさしくしようと思ったからだ。

 

人は自分のかがみ。

 

自分が心を閉ざし、トゲトゲした態度をとれば、相手も心を閉ざし、トゲトゲと攻撃してくる。

 

自分が心を開き、周りの人にやさしくすれば、みんな自然と心を開き、やさしくなっていく。

自分が心を開いたら、相手が武器をおろそうとしておろせず、いらいらしている気持ちとかもみんな見えてくる。

おずおずとやさしくしようとしている気持ちも見えてくる。

 

目が見えるがゆえに見えなくなっているものが、

これほどたくさんあるのか。

 

そんなことに気づく。

 

 

絶対、行くべし。

 

自分自身の中に、これほど多くの愛があったのか、

と驚いた。

 

 

 

 


にほんブログ村