ナニワあきんど1年生。

立派なナニワあきんどへのへぼへぼ道。

あきんど、病気になった。・・・かもしれない8

あきんど、病気になった!・・・かもしれません。

 

肺に影が!

 

と病院から電話がかかってから右往左往。

 

PET検査で内部被ばくし、へとへとでうちに帰る。

 

検査って、なんでこんなに疲れるんだろうね。

ま、無駄な緊張をするからなんだろうけど。

 

中途半端に隠して、陰でコソコソうわさされるのもシンドイので、

会社で全公開。

 

あきんど、肺に腫瘍ができました!

 

と告げた。

全社員に。

 

最初は恐々「話したくなかったら良いんだけど・・」

と質問していた人も、何もかも話したら誰も聞かなくなった。

 

別のコミュニティでは入院する、という話に

「ええ!?なに、どこが悪いの!??」

←これ、耐えがたい人もいるんだろうな。

とアレコレ聞いてくる人がいたが、

「肺に腫瘍ができました!」

と答えたら、

「あきんどなら大丈夫だよぅ~」

という、恐ろしく根拠のない返しで、それ以上聞いてこなくなった。

 

 

先手必勝。

アレコレ聞かれてシンドイ思いをしたくなければ、話せ、で正解かも。

 

なんにも隠してませんよ~、という状態なら、誰もそれ以上興味をもたない。

 

隠されるから、知りたい。

が真実なんだと思う。

 

あきんどは過去に入院も手術も全身麻酔も経験がないので、アレコレ不安が多いけど、だからこそ、妙なストレスは抱えたくない。

開示することでそのストレスの一部から解放されたので、ある意味正解。

 

つづく