ナニワあきんど1年生。

立派なナニワあきんどへのへぼへぼ道。

あきんど、病気になった。・・・かもしれない4

あきんど、病気になった!・・・かもしれません。

 

呼吸器外科のコンビニエントな説明を受けた。

 

外科は切りたがり、内科は様子を見たがる

というのはホントだと思う。

ま、自分の症例しかみていないが。

 

肺に影が!

 

と言われ早1か月半。

 

様子を見ましょうか

という呼吸器内科の若い先生を振り切って、呼吸器外科の話を聞いた。

 

肺の影が、結核でも細菌性でもないことは検査済み。

つまり、腫瘍。

 

悪性だと、ガン と言われ、良性だと、おでき? なのか。

いや、イボとかほくろの方がイメージ近いのかな。

 

何にしろ、採って、検査にかけない限り、どちらかはわからない。

採って、って、菜摘みたいだが、そこいらにあるなら簡単に摘めるが、

あいにくあるのは肺の中。

つまり。

 

・穴開けて採らない限り、良性悪性は分からない、という代物。

 

・良性だったら、放置しておいても問題はない。

 

・ただし、悪性だったら、採るのに早いに越したことはない。

 

・外科の先生コメント:

50%以上の確率で良性だと思うけど、過去に絶対良性だと思った患者さんで悪性の人もいた。

 

・肺を切ったら、階段で動悸・息切れする。

 

・完全には元に戻れない。

 

・普通通りの生活に2,3年かかる。

 

さて、どうする。

 

どちらを選ぶ。

 

切った挙句に、良性だったら、ある意味切り損。

でも、切らないで様子を見る = 2,3か月おきに病院に行き、腫瘍が大きくなっていないかを調べる。つまり、おびえながら過ごす。

 

貴方なら、どうする。

 

 

つづく