ナニワあきんど1年生。

立派なナニワあきんどへのへぼへぼ道。

あきんど、星に思ふ。

急に暖かくなって、衣替えを始めた。

いい加減冬の服じゃ暑い。

 

 

もっと晴れてくれないと替えた衣の洗濯ができぬ。

と、薄曇りの夜空を見上げて思った。

ナニワは星が見えにくい。

宵の明星はどこよ。

時期的に明けの明星しか見えんのかな。

 

明けの明星、宵の明星とは金星のこと。

金星はヴィーナス。

 

火星はマーズ、金星はヴィーナス、木星はジュピター。

 

さて、問題です。


水星と土星は?

 


正解はマーキュリーとサターン。

 


これは英語読み。

ギリシャ語にすると。


マーズ→アレス
ヴィーナス→アフロディーテ
ジュピター→ゼウス
マーキュリー→ヘルメス
サターン→クロノス

 

ちなみにこんな知識は高校時代に阿刀田高とアリーズ(マンガ)で仕入れた。


役に立ったことは一度もない。

ある一定年齢の人々にとっては、セーラームーン知識なんだろうな。

 

f:id:harusank14:20170415082701j:image

 

写真の木は庭の月桂樹。

洋名「ローレル」。

ギリシャ神話ではよく出てくる。

 

なんでも聖樹だそうな。

 


その聖樹をブチブチちぎって晩ごはんのスープに入れた。


うまうま。

 

サターンと悪魔サタンは別人。

 

サターンは農耕の神様。

 

神話って知れば知るほど面白い。